Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

秋の山行 

秋晴れの日にKIDさんと火打山に登ってきました。
P1020457.jpg
早朝の気温は2~3度で寒かったですが
風もなくこの秋晴れの中登るとすぐに暑くなり
ベースレイヤーでちょうどいいくらい、天気がいいと疲れもあまり感じず
快調に高度をあげ4時間ほどで山頂に着きました。
P1020468.jpg

P1020491.jpg

P1020503.jpg

P1020509.jpg

P102052411.jpg
山頂も寒くなく快適だった為2時間ちかくのんびりしてしまいました(笑)
P1020516.jpg

P1020546.jpg

P1020599.jpg

P1020601.jpg

P1020608.jpg

下山は紅葉狩りを楽しみながら、いや二人して写真を撮りまくりながら(笑)
ゆっくりと下りました。

秋晴れの登山は気持ちがいい
雪が降る前にもう一山行きたいなぁ。
Posted on 2016/10/15 Sat. 20:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

山の日に登山 

山の日に真面目に登山してきました。
目指したのは苗場山小赤沢ルートです。

P1010568.jpg

P1010582.jpg
普段から川歩きをしているおかげか
息切れもせずほぼノンストップで高度を上げて行きます。
P1010594.jpg

P1010703.jpg
涼しくトラブルも無かった為、予定時間より全然早く
2時間ほどで登れました。

P1010702.jpg

P1010692.jpg

P1010708.jpg

P1010711.jpg


釣りに行くか前夜まで迷いましたが
嫌な虫も少なくリフレッシュできました。


もちろんイブにちょこっとだけ竿を出しましたが(笑)
お盆の釣りはアブも人もうじゃうじゃなのでどうしようかな~
Posted on 2016/08/12 Fri. 14:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

ランディングネット事件 

先日の釣行時
紛失したランディングネットを探しながら釣りあがっていました。

自分のもそうですが事前情報で知人がこの界隈で落としたらしく
探していたのです。

しばらく釣りあがっていると大きめのネットを発見!
知人が紛失した物かと思いましたが残念ながら違っていました。

ということはこの界隈でネットを落としたのは3人
自分以外のネットを拾ったのは初めてなのにこのタイミングとはすごい偶然です・・・
P1000890.jpg
ということで、このネットの持ち主様はもしこのブログを見ていらっしゃったら
落とした日と河川名を書いて非公開コメントでご連絡下さい
送料着払いなりますが宅急便で送ります。

その日、自分のネットは見つかりませんでしたが
なんとdwellerさんの同行者さんが拾って連絡を頂きました。

なんという奇跡でしょうか・・・
P1000888.jpg
落とすこと数度
去年はhayaさんに拾って貰い
今年も奇跡的に手元に戻ってきました
本当に感謝しかありません。

P1000891.jpg
10年以上前、フィルムの一眼で撮った尺上イワナの写真です
この写真がなくてもこのネットですくったのは思い出せますので
やっぱりネットってただの道具じゃないのですよね。

今度こそ紛失しないようにしたいと思います・・・


6/25 追記

持ち主様と連絡が取れました
ネットの力が凄いというのもありますが
県名さえも伏せているのに見つかるのはちょとした奇跡ですね。

本当に良かったです。
Posted on 2016/06/23 Thu. 21:27 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

その後 

だいぶ遅れましたがバイスのその後
IMGP0020.jpg
小心者の僕は2回目のクレームは流石に言い辛かったのですが
ちょと大きめの傷・・・やっぱり気になるので正平弁護士のアドバイスで
バイスだけ交換したいと伝えるとすぐに綺麗な新品を送ってくれました。

普通はまずこちらの不良品を送らないとむりでしょう
確認はしてませんが今回は2回目なので特別に対応して頂けたのだと思います
もちろんオール新品交換でも大丈夫との事です。

僕も商品を販売する仕事をしているので、失敗が発生する事はどうしようも無いのですが
やはりアフターは大事ですね。

まさかの連続でしたがこれで気持ちよくタイイングが出来ます
良い対応に感謝です。
IMGP0018.jpg
初代の方も消耗品を全て交換
パッキン類を交換しただけで新しく見えます(笑)
こちらは遠征専用でまだまだ頑張ってもらう予定です。

IMGP0024.jpg
最近は久々に本流にはまってウェットとストリーマーを中心にタイイング
2の方は初代よりも大き目のフックをしっかり固定出来るので具合がいいですね
いちいちバイスを変えなくても問題なさそうです。
IMGP0023.jpg
柄にも無く最新のシステム、コマンドヘッドとIMOWにしてみました


渓流フリークが本流にはまって来年どうなることやら・・・
Posted on 2015/11/30 Mon. 21:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

強力すぎるマグネットリリーサーを弱体化しました。 

尺イワナの呪いにより破損したマグネットリリーサー
IMGP4023.jpg
パズデザインのマグネットリリーサーだったんだけど凸部分がどっかへいってしまった・・・
IMGP4024.jpg
ここが回転するから便利だったんだ
凸凹構造で磁力も丁度いい感じだったし。

同じのが欲しくてネットで検索するがもう廃盤なのかHIT無し。
休日までに作る暇もないので近くの量販店へいったら大きいのと小さいのが

うーん・・・

迷った末に大きいほうを購入
2,200円ほどの出費。
IMGP4025.jpg

見た目はまあいい感じだけど
なんとこれが大失敗!
付けてネットを外そうとしても外れない(笑)

ベストが脱げるくらい思いっきりひっぱってやっと外れるほど強力なんだ・・・
ちょとくらいならいいけど、これは流石にムリ
許容範囲を超えてる、近くに石や木があったら反動で怪我すること間違いなし
こんな強力じゃあ大物とファイトしている時スムーズにいかないのでバラす事もありそうだ。

これは困った・・・
高い物なのでまた買うわけにもいかないし、磁石の間にスペーサーを挟む?

いや磁力自体を弱くすれば?
ネットで調べたらN同士を強制的にくっつけたり熱を加えると弱まるみたいだが
実際にやっているブログとかは無かった。

これは僕が人柱になるしかないな(笑)
KIMG0155.jpg
直接火にかけるのは危なそうなので
フライパンの上に置いて空焚きしてみました(これも危ない気がするが)

家庭用だとセンサーで止まってしまうので業務用コンロを使用。

最初はフライパンが持ち上がる程強力だったが熱しているうちにフライパンが持ち上がらなくなった

おお!磁力が弱くなっている!
0になっても困りそうなのでとりあえずストップ
背中に付けてネットを脱着させるとスムーズでいい感じ、とりあえずは片方だけ脱磁すればいいね。

改造は大成功でした。




安全な方法じゃないと思いますので一応以下にテンプレを(笑)

*良い子は真似しないでね!
真似して製品が破損したり、重大な事故になっても私は一切責任を負いません!
Posted on 2015/09/16 Wed. 20:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △