Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

カードリーダー買いました。 

カードリーダーを紛失してからめんどくさくなって更新をさぼってました・・・

釣りには去年の半分以下のペースですが出撃しています♪

連休は最終日になりやっと出撃してきました。
P1030447.jpg
タイムリミットは3時間、近めの渓流、最終日・新品の足跡・・・

期待せず釣りあがりますが
P1030445.jpg
1尺
P1030424_20170717181339087.jpg
P1030421_201707171813378b2.jpg
尺2
P1030401.jpg
P1030391.jpg
P1030439.jpg

尺物と良いサイズのヤマメも3匹釣れて思わぬ釣果でした。
Posted on 2017/07/17 Mon. 18:59 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

今季初ドライの結果は・・・ 

地元の渓流でドライでバンバンでちゃう!
というウワサを聞き突撃してきました。
P3120586.jpg
ウワサは本当だった。

入渓場所でなんとライズ!
サイズは大きくありませんが散発でなく確実に水面の虫を捕食しています。
この日は気温も上がって大き目の虫もハッチしている、これは正直いただきと思ったのだが・・・

全然でない・・・
誰だこんなにいじめた人は!

フライを20番にしてようやくピシャ!っとしたがバレ。
がっくし・・・

ちょっと釣りあがってまたフライをつつきにきたがフッキングせず
うーん・・・渓から上がると新品の足跡
早朝に入ったエッサマンだったらドライで出る可能性あると思いそのままドライで頑張るが反応はかなり少ない。
P3120587.jpg
どうしてもドライで釣りたくて粘って粘って5回ほどフライにでたが全部すっぽ抜け。
とうとう日が傾いてきて次の区間が最後のチャンス。
P3120590.jpg
やばいこのままではBZだ・・・
我慢出来ずにプリンスニンフを結ぶとすぐにヒット!イワナちゃんありがとう~

でも、やっぱりドライで釣りたくて
最後の悪あがきでまたドライを結びフッキングするがポロリ・・・


チャンスはあったものの、ドライ解禁はお預けとなりました。
でも、雪渓のライズゲームは楽しかったなぁ。
Posted on 2017/03/12 Sun. 21:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

またまた解禁釣行 

-- 続きを読む --
Posted on 2017/03/05 Sun. 21:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

解禁日に風邪をひく・・・ 

待ちに待った解禁日

僕の地元は2月16日なのですが
当日に体調が悪く体温計を測ると37℃ちょと

なんと釣り人生で初めて解禁日に風邪をひいてしまうという大失態
黒い組織に属する僕は平日の解禁日に休みが取れないのですが
18日が僕の解禁日予定、それでに治さなければ・・・

16日は早く寝たのだが17日はなんと38.8度の高熱・・・
熱のわりに具合は大して悪くないのだが・・・
17日はもっと早くねて恐る恐る休み当日体温を測ると37℃
よっしゃー!いくしかない(笑)

解禁日1
というわけで渓へ
去年が記録的な少ない降雪量だったせいか
今年は多く感じます。

一投目ビーズヘッドを淵にポトンと落すと
ピク・・・ピク・・・
なんと一投目でヒット!
しかーし網ですくったつもりが網目より小さなイワナで脱走(笑)

2匹目もすぐきたがこれまた小さなイワナですぐに脱走・・・
解禁日3
3匹目はよい当りがでて完璧にフッキング!
祝☆解☆禁 キター!!
解禁日5
すぐに
イワナの解禁もきたー!
解禁日6

勝利の一杯!(コーヒーですが)

この後一番いいサイズのはバレてしまいましたが
2時間も無い区間で6匹釣れてまんぞくまんぞく。

風邪気味なので流石に延長戦せずに終了としました。

若干熱も下がった気もするし、渓は最高の薬で
やはり病は気からですね。

ちがう?(笑)
Posted on 2017/02/18 Sat. 15:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

渓流シーズン無事に終了しました。 

シーズンラスト釣行に行ってきました。

昨年にくらべ釣行回数が少なかった今年
有終の美を飾るべく尺を釣るまで帰らないくらいの意気込みで挑みました。

しかし!
一本目、今年尺の確立高い一番近くのパラダイス
車あり
ここは人気だからしょうがない

二本目、大体尺でるスキーパラダイス
車あり
ここ釣れるから仕方がない・・・

三本目、藪上パラダイス
車あり
よくここ知ってるな・・・

四本目、今年35をすっぽ抜けした藪藪パラダイス
車あり
ここで釣りするとかマゾだな・・・

五本目、行けば尺!ニューパラダイス
先行者あり
ここにもいるとは・・・

五本目、ギンギラパラダイス
野営キャンプしてた(笑)
なんてこった

六本目、結構尺でるファイト一発パラダイス
空いてる!
と思ったらMTBが藪に隠してあった・・・

七本目、尺が小さく見える?!ラストパラダイス
先行者あり
初めて先行者いた・・・ここに降りるキ〇ガイがいるとは
あ、僕もそうだった。

目星が全滅!なんてこった・・・困った・・・困った・・・
しょうがないので盛期に調子が良かった区間へ
ここは盛期以降はイブニングじゃないと出ないんだけど
どこも人だらけだからやるしかない。
ラスト風景
水量はやっぱり多め
濁りやすい区間なので今日もやっぱり濁ってる
P1020304.jpg
こんな感じ
ちょと深いと底が見えないけど増水で浅瀬についてれば何とかなるかなぁ

濁りと増水なので大きめのフライをつける
最終日なので一投一投気合を入れて綺麗にドリフトさせるが
全然反応がない・・・

道路脇を流れる区間なので餌師に抜かれてはいるだろうけど
難しい区間だから絶対残ってるはず。

大きめので反応無かったのでアントにして
サイズも落とすが反応なし・・・うーん。

そうだ、例年この時期のイブはコカゲがでるんだった
そしてかなりスレてるのでマッチしてないと出ない
イブ以外ならなおさらじゃないか?
そう思い、18番のCDCダンに付けかえると初めての反応!

そしてV字のわずかな緩流を流すとがぽ!
P1020297.jpg
ラスト尺12
一匹目が尺!
よくよく考えればすぐ濁る渓なのでイワナちゃんは慣れっのハズ
濁りと増水だからって大きなフライでいったのが間違いだった
とは言えよくこの濁りでこんな目立たないフライ見つけるね~

この後も良型一匹追加して

良さそうなレーンを流すとす~と浮いてきてぱくっ!
ラスト尺22
ラスト尺2
ラスト尺23
2匹目の尺!

結局この区間では3匹しか釣れなかったけど2匹が尺上でした。

ラストフライ
やっぱりここの9月はコカゲだね。
先々週みたいに条件がよければ楽に尺が連発する事もあるけど試行錯誤の末釣れると本当に嬉しい
渾身の2匹でした。
P1020359_20160925223058b39.jpg
この後は場所を移動してそこそこ釣れましたが
午前中に集中しすぎて電池切れしてすっぽ抜けだらけになったので早めに帰路につきました。



どこも人人人で焦りましたが
無事に有終の美を飾れて2016年の渓流シーズンを終えました。
Posted on 2016/09/25 Sun. 22:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

