Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

素人でも出来る、高級?タイイングツール。 

前回日記にしたタイイングツールの作り方です。
IMGP1962_20131121192610d13.jpg
これを作るのに電ノコ等の電動工具は一切使っていません、ど素人の僕が片手間でこの仕上がりに出来ちゃうんです。
木から手持ちの工具だけで作るのは、手間が掛かりすぎるしいいデザインにならない。
じゃあ、ある程度形になっていてしかも持ちやすくなっている物を素材に使えば・・・って思いついたのがこの作り方です。

よ~くみるとどこかで見たことある形状だと思いません?
IMGP1914.jpg
そう、原型は木のスプーン!スプーンだから最初から持ちやすい形をしているし、ブナのは2個で100円(笑)
リーダースプライダーはミシン針で作ります。
これを・・・
IMGP1917.jpg
ぽきっと!
自分の手にあった持ちやすい長さにして、あとは持ちやすいようにペーパーで削るだけ!
IMGP1930.jpg
ニードルは布様の物です、太いので大体0.8のキリ、細いので0.5ほどです、リーダースプライサー用のミシン針は大体1.8でいけます。
IMGP1932.jpg
ニードル用のはインパクトでもルーターでもなんでもいいが、今回はピンバイスを使いました。
IMGP1933.jpg
穴を調整してエポキシで固定、面倒ならスーパーXでも瞬間接着剤でも大丈夫!
IMGP1952.jpg
ウレタンかニスでも塗って、水研ぎして完成!
ちなみにこれが一番むずかしい・・・
IMGP1928.jpg
一番上のは1本100円の楠スプーンです、ヤスリで削るとこんなになります。

僕は巻く本数が結構多いのでニードルが何本もダメになるのでこーやって高級っぽいのを自作しております。
まさかスプーンを作った人もこんな姿になるとは思ってもないでしょう・・・(笑)

まったくフライフィッシャーってのは本当に変人です、いや僕だけか・・・
Posted on 2013/11/21 Thu. 20:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

タイイングツール作った 

今使っている物が古くなってきたので、タイイングツールを自作しました。
IMGP1958.jpg
ブナのボビンスレッダー
IMGP1962.jpg
楠のニードル
IMGP1961.jpg
ブナのブラシ
IMGP1960.jpg
ついでにブナのリーダースプライサーも作りました。

実はこれ、とある物を使って結構簡単に自作できます。
作り方はまた今度!
Posted on 2013/11/19 Tue. 20:31 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

オフシーズンだけどやっぱ釣り 

休み一日目は満員御礼の某冬季ニジマス河川へ。

今日も懲りずにチュンさんとかんつりへ。
午前中は新パターンの確認。
IMGP1941.jpg
かんつりは新しいパターンの開発がおもしろい!

午後は3番を出して流水エリアへ、20f越えのLLシステムのプレゼンテーションの調整・確認と練習。
IMGP1945.jpg
若干の下流からの風、アップクロスって簡単そうで実は難しいよね。
魚のいない川でも練習出来るけど、やっぱ魚がいると楽しいです~!
Posted on 2013/11/17 Sun. 20:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

倉庫でお宝発見 

自宅の倉庫を整理していたら埃だらけのゴミが・・・
しかし、綺麗に洗うと!
IMGP1947.jpg
これは・・・
IMGP1948.jpg
小学生頃は家の中にあったようななかったような・・・
この上に石が飾ってあったようななかったような・・・
IMGP1949.jpg
大人になった僕が考える事はひとつ。
そう、魚をすくうアレ(笑)

しかし、数十年物の銘木は硬くとても素人には切れず、さてどうしたもんか。
Posted on 2013/11/17 Sun. 20:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

ロッドの手入れ 

シーズン中、気になっていたフェルールの緩み。
ワックスを塗ってもすぐにユルユルになってしまいいつか直そうと思っていて、休みに雨が降ったのでようやく作業に取り掛かりました。

10001.jpg
細かいキズも多いので、まずは仕上げ用のペーパーで整える。
IMGP1902.jpg
今回はウレタンを使用。
近くにインジェクターが売ってなかったのでダイソーで購入、割高で精度が不安だが仕方が無い(笑)
インジェクターと筆はなんかの成分が残っている可能性があるので洗浄してから使用しました。
IMGP1905.jpg
こんなもんかな?
IMGP1904.jpg
ぐるぐる乾燥させて・・・
固まったらひたすらコンパウンドでフェールールの調整・・・
IMGP1910.jpg
フェルールの緩みも無くなり快適になりました。
ついでなのでリールシートもウレタンでぴっかぴかにして、グリップもペーパーで綺麗にして完成。
Posted on 2013/11/13 Wed. 21:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

