Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

タイイングシザーズ 

我慢出来ずに買ってしまいました。
IMGP2153.jpg
そう、噂のタイイングシザーズです。
メーカーに直接連絡し待つこと1ヶ月・・・やっと届きました(笑)
タイイングが好きな方にとっては心踊る製品じゃないでしょうか。
IMGP2155.jpg
私がメインで使っているDR.SLICKのアローシザーズとの比較です、ブレード部分はかなり大きい。
今までも色々なシザーズを買いDR.SLICKの製品より切れ味が鋭い製品も沢山ありました、しかし結局手に馴染んだ DR.SLICK の製品が使いやすく切れなくなったら買い換えていたのです。
私にとっては、よほどナマクラでない限り切れ味より使いやすさが重要だったのです。
IMGP2157.jpg
だが、理容用のハサミのメーカーが作った製品ということでもっと安定・ブレが少なくシザーズが扱える用になるんじゃないかと購入に至りました。
ミッジになるとコンマの世界ですので、ブレがなく持ちやすい・手に馴染むというのが重要な気がします、もちろん切れ味がよければいう事ありませんね!

やはりこの指掛けがあるとハサミが安定します、問題は私はハサミを使わない時はグルンと手の甲に回すのでコレが邪魔にならないか・・・という点でしたが回すのは面倒になったけれど回した後はさほど問題が無いようで安心しました。


やはり新しいシザーズにするとタイイングが楽しい!
いつもより沢山巻いてしまいます(笑)
Posted on 2014/01/23 Thu. 00:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

初めてのツールスタンド作り3 

この時期の外での作業は辛いですね、釣りだと結構我慢できるのですが木工作業はお日様が高い時間にちょとづつやっています。

フックソーサーの仕上げにかかりました。
IMGP2132.jpg
トリマーには色々なビットがありビットを変えることで彫れる形状が違ってきます、これはU字ビットといって本来U字の溝に使うのですが傾斜を着ける為に使いました。
そういう場所の専用のビットもあるのですが物凄く高いのです・・・なので今回はある程度機械で削りあとはサンダーで調整していきます。
IMGP2133.jpg
これぞ素人の仕事・・・大丈夫か・・・
IMGP2146.jpg
削ったら結構いい感じ!針を置いて一本ずつ取りやすいように削っていきました。

次はニードルベース、これはトリマーではなくインパクトドライバーで穴を空けましたが・・・
やってしまいました・・・
IMGP2136.jpg
うわぁああああああ・・・・・・・・・大失敗(笑)
本来はボール盤でやるか、ちょとずつ穴を大きくしてやるべきだったのでしょうがインパクトで最初からやった結果がこれです!
この穴にはスチールウールを入れます、しろさぶろうさんのブログを見てから私も小瓶に入れて使っていたのですが、スタンドに埋め込もうという魂胆です。
IMGP2139.jpg
こんな感じで使います、上の小瓶は瞬間接着剤用のガムテープを貼る台座です、机に貼るより剥がしやすく高さもあるのでフライに接着剤を付けやすくなります。
IMGP2137.jpg
小穴も何箇所かあけて今日の作業は終り。
Posted on 2014/01/04 Sat. 10:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

明けましておめでとうございます。 

新年明けましておめでとうございます。
今年もこんな日記でよければよろしくお願い致します。






さて、元旦は朝から一杯しやっと落ち着いた午後からツールスタンドの製作に取り掛かりました。
いよいよ穴空け等にかかりますが、実は溝を彫りたかったのでこんな工具を買っていたのでした。
IMGP2124.jpg
トリマーという工具です、ホームセンターで一番安い物で本体が5千円ほどと専用のビットが結構高かったのですが色々遊べそうなので購入することにしました。

初めて使う工具でしかも酔っ払い・・・
そして取り扱い説明書を見ない派の僕が練習も無しに本番にとりかかります!
しかも設計図もなしという無謀な挑戦・・・新年早々無計画な男の挑戦が始まりました・・・
IMGP2126.jpg
最初はツールを置いておく場所の作成、手動で最初彫ったがどうやら直線は手動じゃむり・・・
棒にそってやると楽なのは調べてあったので適当に棒を固定してやると綺麗に出来ました。

曲線はある程度は手動で大丈夫そうなので自然の木の縁に沿って削りました。
ちなみに、溝の長さが何センチだとか全く計算しておりません!
鉛筆でこのくらいかなぁ~~と書いてあとは彫るだけであります、フリーダムであります。

IMGP2129.jpg
一段だけだと使いにくいのでこの様に溝を二段にしました、あとはこれで巻いて改善点を探しまた削っていくつもりです。
IMGP2130.jpg
この溝はフックソーサーの予定です。


今日はここまで。
Posted on 2014/01/01 Wed. 17:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △