Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

吹雪の渓へ 

3連休の初日、野暮用をすませて午後から出撃しようとしたら雪が・・・
昨日も一日結構な雨が降っていたので釣りはかなり厳しそうな気がしたが決行!
IMGP2224.jpg
細い源流に到着、結構な吹雪、かなりの水量、低水温・・・
流すポイントほとんど無し・・・濃厚なボの気配がします。


ルースニングも無理っぽいのでアウトリガーで釣り開始!
こんな沢でこの釣り方だと投げるのも振込み(爆)
まったくフライフィッシングらしくありません、しかし毛鉤がついてる限りフライだー
IMGP2221.jpg
ゆったり流れる白泡の下をころんころんと流すとでてくれました。
おちびを追加して里川に移動。
IMGP2227.jpg
ややマッディな色にかなりの水量・・・
今日はこの里川も水量が多くほぼポイントなし・・・
絶望の二文字が浮かびますがやってみることに。
IMGP2226.jpg
優しいヤマメさんが一匹だけ遊んでくれました。
Posted on 2014/03/21 Fri. 20:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

さらに雪深い渓 

本日は信州最北の解禁日。
チュンさんと一緒に豪雪の渓へ・・・

IMGP2214.jpg
大分融雪が進んだとはいえまだまだ危ない雪の量、気温5度水温3度・・・
まったく釣果を期待しないで釣り開始!
IMGP2204.jpg
虫は結構ハッチしていて水面を飛び回っているが水温が低い為当然ライズのラの字もなし。
けど、入ってすぐにチュンさんがグッドサイズのイワナをネットに!
IMGP2208.jpg
猟犬でしょうか?首輪に発信機を着けてなぜか僕の釣りをじっとみている・・・
おめぇだけ釣れねーのか、そんな流し方じゃ釣れネーなと思われてそうだ・・・

しかし、ワンコにバカにされたままじゃ終われない。

お昼も過ぎてボを覚悟した時にやっとヒット!
IMGP2210.jpg
グットサイズのヤマメ
IMGP2217.jpg
さらにもう一匹グットサイズ。

ここは放流もなくいつもは厳しいのですが初日の一番乗りだったのが良かったみたいです。
良い解禁日となりました。
Posted on 2014/03/16 Sun. 20:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

おにゅー 

2シーズン使ったウェーディングシューズ・・・
もうそろそろ寿命かと思い頼んでいた商品を取りにいってきました。
IMGP2199.jpg
こいつを使うまではフェルトソールだったのですが、ビブラムにしてからかなり滑りにくくなりました。
なので、今回も同じシムスのビブラムソールのちょといい商品。
IMGP2196.jpg
ダイヤルで〆れるという噂のブーツを遂にGET!

IMGP2200.jpg
お古のシューズの減りが激しい所にぶちこんでみました。

早速使おうと思ったのですが日曜日hayaさんと向かったのはゴミが散乱している里川・・・
ちょとおしくなりお古のブーツで出かけました(笑)
IMGP2192.jpg
里川はカメラも車に忘れ・・・いや必要なかったかな・・・

次もOンタイ向きの川へ・・・お城の水堀ですかここは(笑)
しかし、魚影はあるようで一匹いいサイズをかけるがもうちょとでネットインというところでバラシ。

来週はもっと過酷な場所へ行く予定です・・・
Posted on 2014/03/09 Sun. 20:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

まだまだ雪深い渓 

暖かい日が続いて平地は大分雪が少なくなりました。

しかし渓谷はまだまだと思いチュンさんに教えて貰ったプラスチックカンジキを手に入れ突撃してきました。
IMGP2173.jpg
その名も雪っこちゃん。
なんとも愛らしい名前ではありませんか。
IMGP2175.jpg
ゴムで止めるだけなのでウェーディングブーツにも簡単に履けます。
お値段は3000円程。
こいつがとってもいい仕事をしてくれて、かなり楽に雪の中を遡行できました。
ただ、川の中ではかなりすべるので危険です・・・川に下りずに雪の上から釣るのがいいでしょうね。
IMGP2177.jpg
足跡の全く無い渓、間違いなく今期一番乗り。
しかし、餌釣り師でさえ来ないのに北信のフライブロガー達はこんな所にも出撃していて全くヘンタ〇ばかりです(笑)
それかよほどのマ〇なんでしょう・・・
IMGP2183.jpg
気温0度水温3度
2週連続のBZが嫌でもちらつきます・・・
IMGP2179.jpg
しかし、予想をいい意味で裏切りとても小さいけれどうれしい今期1匹目!
チュンさんに編んでもらったネットに無事入魂。

この後も結構反応がいい、暖かい日が続いたから活性が上がってるのかな?
IMGP2185.jpg
釣れるポイントはこんな様な場所、大体何匹か固まってます。
もうちょとでツ抜けでしたがこの上は危険と思い撤退。

釣れたのは全部ヤマメ、来週はイワナ釣りたいなぁ。
Posted on 2014/03/02 Sun. 17:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

