Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

土日も一日中遊びました 

土日はチュンさんと出撃してきました。

W増税の影響で信州のガソリン代は170円に届く勢い、中々単独釣行はキツクなってきましたのでお仲間がいると心強いのです、なんたって移動代が割り勘で半分だもんね。

日曜は川に入るといきなりグットサイズがライズ!
目視で尺近いサイズ・・・ティペットも長めに取り一発入魂の本気キャスト!
IMGP2319.jpg
合わせた直後に大ジャンプ!
ドキドキする間もなくニジちゃんと判明(笑)

この場所でお昼まで遊び、この時期いい思いが出来る支流に移動しました
IMGP2323.jpg
こんな小渓なのですが毎年良いサイズが楽々ツ抜けできる渓なのです、しかしウェーダーを履いてると軽トラじいさんが声をかけてきました。
「この辺は全く釣れないよ!昨日も今日も釣人が入っていてみんな釣れてなかったから上流の方がいいから移動した方がいいよ」と・・・
自信もってチュンをご案内したのにそう言われて不安に・・・
おかしいなぁ、いるはずなんだけどなぁと思いちょとだけやってみる事に
案の定沢山いました
しかもちょとだけやって上へ移動しようとするとちゃっかり入渓してる軽トラおやじ・・・(笑)
なんというかたくましい・・・まぁ色々な人がいるもんです。




土曜は毎年おいしいこごみが沢山取れる渓へ
IMGP2327.jpg
GW前は簡単に買い物袋いっぱいに取れるはずなんですが、今年はほとんどでていませんでした・・・
例年ない残雪もあったのでやっぱり季節が遅れてるようですね

来週あたりには沢山採れるといいなぁ
Posted on 2014/04/27 Sun. 18:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 7

pagetop △

再びGMT 

昨日の釣りで病んだ心は大分癒されました。

気力が戻ったので今日は懲りずにチュンさんとGMT(グレートマゾな釣り)いや地元をはしごしてきました。

まず1本目
IMGP2275.jpg
暗い所には残雪があるが意外と雪のなかった渓。
フライパッチに残っていた昨日のお守りをとりあえずつけて流してみる。
うん、ムリ・・・
地元では夢を見たらジエンドです・・・すぐにいつものニンフにチェンジ。

するとすぐにマーカーがググっと
IMGP2272.jpg
意外とこの川は魚がいてちょとの区間で当たりが数回。
上流も良さそうだったのですが移動、ここからがGMTの本番です・・・
IMGP2278.jpg
ちょと高速を走らせればパラダイスもあるというのに、雪道を突き進む男二人・・・
IMGP2283.jpg
それでも4月、川に降りれるくらい雪はとけていました。
IMGP2280.jpg
この川でもなんとかGET
藪沢ニンフィングのテクニックが上がってるのでしょうか
嬉しいような悲しいような・・・
いや、やっぱり嬉しくはないな(笑)

IMGP2291.jpg
3本目は残雪が多いけれどやっとロッドを振りやすい渓へ。
ややマッディで水量多め。
IMGP2289.jpg
この川でもGET
いることはいるが雪代がかなりキツイので移動。
IMGP2301.jpg
最期はこんなツララがまだ残っている渓・・・
おちびちゃんが一匹だけ遊んでくれました。

気温が上がったせいか水面下の活性は結構よく
なんだかんだではしごした川全部で魚の顔を見ることが出来ました。
Posted on 2014/04/13 Sun. 20:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

お守りの効果がありました。 

先週の釣行写真です。
IMGP2245.jpg
朝から若干雪がまっていて・・・
低水温にこの雪の量
さすがにこんな日はお守り的に入れていたドライフライはベストから消えます・・・
IMGP2247.jpg
お守りを仕舞ったせいか
やがて猛吹雪・・・・・・
先週も、先々週もこんな有様

寒さと貧果にブログを書く気力も無くなっていたのです・・・

さすがのドM北信フライフィッシャーもこう思うしかありませんでした。

もう雪はいやだぁ・・・雪の無い川に行きたい・・・



というわけで本日は。
IMGP2261.jpg
休日久しぶりの青い空!
2222222.jpg
雪のない渓!
きらめく水面に舞うカゲロウ!
今日は最初からお守りをベストに入れて渓に立ちました、すると・・・

パシャ!

夢か幻か久しぶりに見ました、そうライズを・・・

フライボックスのお守りと化していたドライフライを結びライズ目掛けて放ちます・・・
やっとその瞬間がやってきました。
IMGP2270.jpg

IMGP2258.jpg
解禁後約2ヶ月でやっとライズ&ドライでGET

IMGP2264.jpg
巻き返しからはイワナが
IMGP2250.jpg
流れからはヤマメが

ドライだけで軽々Wツ抜け


まあ自然はこんなもんですね(笑)





ニンフがお守りになるのはもうじきかな。
Posted on 2014/04/12 Sat. 22:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △