fc2ブログ

Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

ODAS 

今年も去年に続きhayaさんチュンさんの3人で夢の島へ出撃してきました。

IMGP2522.jpg
フェリーに乗り2時間半はまったりと過ごします。

甲板に出るとかっぱえびせん目当てにカモメがフェリーを追従してきます・・・
魚より美味しいんでしょうか(笑)

この日は曇りの釣り日和!
島のエキスパートガイドhayaさんの案内で始めての川に、しかししばらく反応が無くドライを流したあと沈めてやっと一匹。
IMGP2527.jpg
一年振りの島のイワナ、綺麗だなぁ・・・
すぐ細い支流になりそこからはオチビが入れ食い(笑)

しかし3人で釣るには微妙なので次の河川へ!
一匹目からひったくるようなアタリが・・・
IMGP8662.jpg
浮いてきたのは尺上様!
近くにチュンさんがいたので写真を撮ってもらいました、こういう写真は一人じゃとりにくいのでいい記念になりました。
ここもちょと探ってから次の河川へ・・・
ここは凄くよくて尺はでないがグットサイズがドライで気持ちよく出てくれ、もう今日は満足満足!

宿にいって宴会をし就寝、二日目にはいります。

しかし、夜中土砂降り・・・大丈夫だろうか・・・お酒も入ってぐっすり寝て、ちょと早い時間に目が覚めると雨が止んでいる。

普段の行いがいいからなぁ(笑)と談笑して準備をしていたら急にまた豪雨が・・・
これがトドメだったのでしょう、どの河川もカフェオレです・・・
上流域なら大丈夫だろうと名ガイドさんの案内でとある川の上流に行くとなんとか釣りになりそう。

この川が今回一番凄かった、
この日一匹目からなんでもないようなポイントで。
IMGP2546.jpg
綺麗な尺イワナ!
ここから入れ食い・・・こうなるともうサイズしか見えなくなります(笑)
チビポイントを飛ばし深場を重点的に探ると小一時間で尺がもう二つ掛かり一匹バラシ、泣弱沢山・・・(笑)

どこもカフェオレでこんなに釣れる川なので私ならここで粘るがhayaさんが次に行こうと出発。
この後名ガイドhayaさんの嗅覚は本当に凄いという事をこの後再三思い知らされます・・・ホント神様仏様であります(笑)
4時20分にフェリー乗り場にいないといけないのでこの渓流が最期。
IMGP2547.jpg
場所によってはまたいで渡れそうな藪沢・・・
100M程ドライで釣り上がるがパシャともいわないのでこの島の為に考えたODASスペシャルに変更、これはそこそこ反応がありつり上がっていくと大堰堤がありました、時間的にそこで最期・・・
堰堤の下の何気ない反転流でした、後で分かったが堰堤は深みが無かったので最期のポイント、反転流に流すと大きめなフライをこれまた大きな口を開けて浮いてくる影が・・・デカイ!

今月初め一升瓶・・・・そう40クラス逃げられ今年はもう拝めないと思っていたが浮いてきた影は間違いなく一升瓶(笑)
前回はサーカ3番89に7Xだったか今回はサーカ2番79で竿は柔らかいがティペットは5Xでフライも結んだばっかりなので絶対に切られないハズ、潜られないようぐっと堪える。
2番でちょと心配だったがさすがのSAGE突進を止めつつ吸収してくれて短時間勝負に持っていけました。
運よく浅場があったのでネットインせず浅場に誘導。
IMGP2554.jpg
一升瓶様、久々の40オーバーとなりました。
なんでこんなまたいで渡れる沢にいるの・・・アンタなに食ってるの・・・本当に摩訶不思議な島であります(笑)

優秀の美を飾り夢の二日間となりました。
来年は自己記録更新したいなぁ!
スポンサーサイト



Posted on 2014/06/30 Mon. 21:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △