Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

奥信濃ゼンマイ 

去年ゼンマイの綿毛を採って乾燥させておいたのを出しました。
IMGP3090.jpg
【奥信濃ぜんまい綿毛】
なんとも艶かしい絶妙な色になっておりました。
ゼンマイといえばテンカラ毛鉤伝承の剣羽ゼンマイ胴が有名ですね
フライマテリアルで言えばフライライト#30マーチブラウンをちょと濃くした感じでしょうか・・・
私が盛期に好んで使う色合いなのです。

解禁向けタイイングに疲れたのでちょと気分転換にこいつを使って巻きました。
IMGP3086.jpg
素材を味を出すたリブなしでシンプルなニンフに
伝承毛鉤の素材だけあって釣れる色合いでシンセティックには無い質感ですね。
IMGP3095.jpg
ドライも極シンプルにCDCダン
おいしそう・・・という表現が一番合ってるでしょうか、性質上シンセティックの様に極細は難しく太くなりますがそこが魅力
な気がします。

なにより、地元の素材で作ったフライで釣るとなんだかうれしいですよね。
こんなの巻いていたら妄想がとまりません・・・

Posted on 2015/01/23 Fri. 01:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

あとひといき 

昨日ブログを書いてからもうちょと頑張り
今日小一時間程まいて
IMGP3083.jpg
もうちょっとのトコロで飽きました(笑)
解禁初期ニンフだからこんなもんでいいかな・・・
奥信濃の解禁はドブンゴロンゴロンの釣りなので基本どれも重めです。
IMGP3084.jpg
カディスもピューパじゃなくてラーバ、広葉樹の茂った渓だとストーンフライやプリンスニンフ・ザグバクの用なピーッコックボディのニンフがよく釣れますね。
少し季節が進むとピューパ系の浮上途中のニンフも加えていく感じです。


ニンフばっか巻いてたのでドライを巻きたくなったので一本だけ
IMGP3078_201501202159235ab.jpg
販売用のCDCソラックスダンのバランスで巻いてみました。
CDCメガ盛バリ浮きになっています、渋いライズを獲るというより瀬の中で使いやすまたくヤマメを誘い出しやすくしてあります。
IMGP3082.jpg
裏側
ボディは極細で仕上げテールはハックルか迷いましたがシンセティックの2本で吸水性を少なくする方を選択
フロータントをつけると春風で瀬をころんころんとするイメージであります。

ちょと気が早いかな(笑)
Posted on 2015/01/20 Tue. 22:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

マイフライ 

せっかく新装開店したのでUPしますよ~

というのも零細タイヤーの私ですが、御依頼分が落ち着いたのでそろそろ自分用のフライを巻き始めました。
IMGP3065.jpg
こちらは佐久のフライショップ
マウンテンロックリバー様で販売しています
千曲川水系で誰が使っても使いやすいよう調整してありますので是非。

IMGP3069.jpg
さてタイイングデスクをちょと綺麗にして、何を巻こうかなと悩む私・・・
ちなみに左上のペットボトルは失敗フライやちょと閃いたフライの置き場いや墓場?
IMGP3071.jpg
タイイングしていると突然閃きます、そしてアイデアを形にしてゴミが増える(笑)
IMGP3072.jpg
すごいカディスピューパのボディが出来るぞ!と思い巻いてみたがやっぱりダメだったパターン・・・
IMGP3074.jpg
たまには良い者も出来ます。
IMGP3075.jpg
ニンフを量産していたのでバイスにワイヤーを挟んだまま、こうしておくと量産する時に便利です。
とりあえず商品の余材を使ってニンフを1ダースほど巻き巻き。
IMGP3062.jpg
余材金玉角橙の出来上がり

この時期にタイイングしていると解禁までもうすぐなのでわくわくしますね!
Posted on 2015/01/19 Mon. 21:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

居抜き工事 

名前が読めないとの苦情が多かったので名前を変えました。
居抜き工事の飲食店の様な変更ですが分かりやすいようにとりあえずブログ名だけ・・・
徐々に衣替えしていく予定です。

新しいブログ名は【Fly Day’s】フライデイズとなります。
前々からすぐフライフィッシングのブログと分かる名にしたいと思いこんな感じに落ち着きました。
分かりやすいよね?(笑)
管理人名も分かりやすいように【かんり】に変名します。
分かりやすいよね?(笑)

リンクさせて頂いている方等、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
Posted on 2015/01/18 Sun. 13:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

あけましておめでどうございます。 

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまが安全健康で楽しいフライフィッシングライフをおくれるよう一筆ならぬ一巻。
IMGP3037.jpg
巻き始めはなんとなく縁起がよさそうなプリンスニンフ。

つたないブログですが今年ももよろしくお願い致します。


近日中にブログタイトルと名前の変更を考えております、理由はなんとなく語呂合わせで考えたので読み方を考えてなかった(苦笑)
よくなんて読むの?と聞かれて困ってしまうからです(笑)

年末は忙しく更新も怠っていましたがぼちぼちとやって行きたいと思います。
Posted on 2015/01/01 Thu. 17:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △