Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

よい時期です。 

今日はぴょん吉さんと近場の渓流に遊びにいってきました。
p4
ぴょん吉さんの勇姿を激写
昨日の雨でちょと心配でしたが入渓してすぐにぴょん吉さんのサオがぎゅんぎゅんと曲がっているぅ~
p2
いきなりグットなイワナをゲットしたぴょん吉さん
やるう!
今回は案内する側だったので早速釣果があって
自分で釣るより何倍もうれしかったのです(笑)
p3
僕もとりあえずぼーず回避
かわいいけど(笑)

ちょとつり上がると斜面に立派なウドの群生が・・・
おいしそうな目で眺めていると
なんと、ぴょん吉さんのベストからミニスコップが出てきました
なぜベストにスコップを常時しているんだ・・・
流石としかいいようがありません(笑)
p6
ぴょん吉スコップのおかげでウドを掘りまくってリュック一杯に
どれも立派なおいしそうなウド
p5
リュック一杯のウドを背負いながらいいイワナもゲット!
手についたウドのニオイのおかげ?
p1
オニギリを食べてから上流に移動して
p9
ここでも二人共イワナを釣り上げまた移動して
p7
超キモイムシを発見・・・
マイマイカブリっぽいけどなんだろう・・・

しか~しこの川は先行者ありで渋いのなんの
それでもなんとか二人共魚の顔が見れました。


ウドも沢山とれいいイワナも釣れて楽しかったので今日もヨシとします。
Posted on 2015/05/17 Sun. 20:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

GW最終日 

GW最終日も渓流へ行きました。
いや、もちろんGWはすべて渓にささったのですが(笑)

最終日ともなればさすがにどこへ行くか迷いに迷います
どこ行っても足跡だらけなら近場だな・・・ということでGMT(地元)の渓へ到着。
IMGP3566.jpg
ちょと水が多い
今日の足跡さえなければ一匹くらい出るだろう・・・
ドライを結び一匹目の反応はピンスポットの瀬からピシャリ。
おおっ!
ようやく北信も瀬についたか、かかりませんでしたがでたポイントでなんだかうれしくなりました。
IMGP3558.jpg
増水でポイントが少ないのでココ!っていうポイントでドライででなかったので
ニンフに付け替えるとスコン!といいアタリ
こいつも初期のとろんとしたポイントでなく瀬の石についていました。

水がもうちょと少なければドライでバンバンって感じでしょう。
IMGP3562.jpg
しかし、やっぱりドライで良型が釣りたくてしつこく肩を流しているとすぅーと浮いてきて食いつきました。

ドライに反応するのとしないのが半々くらいでしたので付け替えながら釣り上がり
なんとか良型を片手ほど釣り上げ脱渓しました。

思ったより釣れたので大満足でしたが
なによりここぞと言う場所で反応があるのが一番気持ちがいいですね。

やっといい時期になったぞ~
Posted on 2015/05/07 Thu. 21:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

GWの釣り 

GWの中日にしろさぶろうさんと渓流に行って来ました。
本流でサクラを釣り上げる凄腕の奥様がこちらの出身で帰省されるとの事で実現しました。
IMGP3547.jpg
雲がちょとあるのでまだマシですが、GW中なので反応があるか不安・・・
恐らくこの界隈はひっきりなしに釣り人がたたいているハズです。

お二人ともバリバリのフライフィッシャーなので挨拶もそこそこに早速釣り上がり開始。
IMGP3533.jpg
僕はニンフをつけ探るとマーカーがぐっと引き込まれ強い引き
元気なジャンプをしたのはやはりコイツでした・・・
とりあえず反応はあるようです。
IMGP3550.jpg
イブニングは沢割りをして5月の釣りを堪能できました。
IMGP3544.jpg
脱渓したしろさぶろうさんのお話を聞くと
40UPのニジをかけたり
40クラスのイワナを発見して対決したりと凄い事になっていたようです・・・
もちろん居場所を聞いて来週あたり狙いに行く予定であります(笑)

何より大ベテランのお二人に色々なお話が聞けましたし
ついで?に魚も釣れてよい休日となりました。


Posted on 2015/05/06 Wed. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

