Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

なんとか 

この日はアルプス方面へ
hayaさんが前乗りで来ているはずなので、寝床周辺を探すがもぬけの殻・・・
電話も出ないのでちょと遡行と帰りが大変な沢を目指しました。
ウェーダーを履き終えると折り返しがきてかなり離れた場所にいる模様
しょうがないのでこの日は別々に行動となりました。

IMGP3718.jpg
この川は結構奥が深く、釣り登ったら朝早く開始して丸一日かかる
奥の方の様子まで確かめたかったので途中から入る事にしました。
気温は多分30度超え、微妙にアップのキツイけもの道を歩くので心臓バクバクできついのなんの・・・

40分ほど歩きやっと渓へ
ウェットウェーディングなので渓へダイブ(笑)半身浸かりながらスマホを見るともう圏外です。

そして一投目、良型が浮いてきてボーズ回避
すぐ脇の反転流に二投目、真っ黒なデカイのが浮いてきてパクリ
これはいきなり尺いったか?と思ったらばれ・・・
無き1
しかし、その後すぐにまたデカイのがこれも尺あるかも?
が29cmの泣き尺、ってことはさっきの尺あったじゃん・・・

もやもやしてるとまた尺クラスの引き!
でも微妙・・・計測すると5mmほどたりない(笑)しかも撮影前に逃亡!
IMGP3723.jpg
なんだか悔しいですが
この日は反応はすごくよくてアベレージは8寸ほど
こーんな写真も撮って今日は数釣りを楽しもうと思った時でした。

ちゃらららーん
スマホのメール着信音が
え?スマホをみるとなぜかアンテナが、谷の関係で調度よく電波が届いてるのかな?
そしてメールを見るとhayaさんからだ

「フライで34cmでたよ」

えっ・・・

川の字作って遊んでる場合じゃない・・・
これはきっと激励メールなんだ・・・
ルアーマンのhayaさんがフライで釣ったんだ
フライマンの僕が釣らなかったら
ハエ釣りから出直しだな!リーダーを新品に替え気合を入れてすぐにきた!
なき2
細いけど尺っぽい!
が29・・・

アントを沈めて水中の反転に合わせるときた!
無き3
28後半・・・

ウーン、この条件で尺が出ないってことは何かが足りないんだろう
もっと上手く立ち回っていれば@1cmは埋まるはず・・・

この先はもう大物が無理そうなので急いで脱渓し、イブニングにかけることにしました。
KIMG0037.jpg
そして絶好のポイントで粘るとデカイ!
29.5・・・
この時点で18:30

もう今日出なかったらハエ釣から出直そう・・・
さらに気合を入れて流すとデカイ!確実に尺ってか40クラス!
慎重に寄せると煌めくレッドラインが
ニジィ・・・・・・
誰だよこんなとこにニジ放したの・・・
かんべんしてよぉ。

もう無理だ
来週約束してる方ごめんなさい、僕は来週からハエ釣り師になります・・・
KIMG0039.jpg
もう7時
綺麗な良型ヤマメがヒットしてもう思い残す事はないが
最後の絶好ポイントを終え念のため堰堤の水の動いてないけど怪しいとこへなげると、すーと浮いてきた
これも大きいぞ、いきなり暴れだしたので潜られない様に慎重にやりとりしてネットイン
KIMG0046.jpg
どうかな・・・・・・恐る恐る計測すると30.4
セーフ!

hayaさんのイワナには到底及びませんが
土壇場の逆転劇でなんとかハエ釣り師になるのを回避。

なんだかんだで良型高反応の楽しい一日でした。
Posted on 2015/07/27 Mon. 14:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

カッターとスマホ買い替え。 

遠征で紛失したラインカッターが届きました。
これがないと釣りになりません。
IMGP3692.jpg
お気に入りのスミスのニードル付のカッターです。
これはミシン針になってますが普通の針のタイプもあるので注意!
フライフィッシャーなら当然ミシン針だよね。

いつもコードリールが切れて無くすからもうコードリールを使いません・・・
10年耐久保障のが出たら5000円でも買うんだけどな・・・

そして見事にソニータイマーが働いたエクスペリアを買い換えました
ずっと調子が悪かったのですがアレが発売したら買おうと思い
不調なスマホを我慢して2週間程使い続け
IMGP3696.jpg
京セラTORQUE
発売日にゲットしてきました。

タフネスだからしょうがないけど
でかくて厚い(笑)

アイヤレス充電も出来るので早速充電台も注文しました。

色々楽しめそうな機種なので残りのフィッシングライフが楽しみです。
Posted on 2015/07/16 Thu. 22:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

sd2015 

ネットを無くし、愛車がかまをほられ、スマホが故障し
PCのKBにビールをこぼし、操作不能になりと不幸が続いたので更新する気も失せていました・・・

そんな中、毎年恒例のsd釣行へチュンさんhayaさん
最近の不幸の鬱憤を晴らす為!
島への冒険へ行ってきました。

IMGP3648.jpg
新しくなった汽船あかね
沖に出るとカモメもついてこれません。
それにしても凄い快晴。

今週は雨がたっぷり降ったから渇水はしてないと思うけど・・・と心配しているうちに到着。
IMGP3669.jpg
しかし、どの川の超渇水・・・
後で聞いたけどこちらは全く雨が降ってなく、稀に見る空梅雨だそう・・・
IMGP3664_201507141931480f0.jpg
釣れるのは綺麗な天然ヤマメとイワナ
とにかく数はでる・・・数十匹釣ったが渇水のせいかグットサイズがでず・・・
IMGP3672.jpg
あっという間に日が暮れて惨敗。
IMGP3673.jpg
宴会をしていつものごとく一番先にぶっ倒れ就寝(笑)
IMGP3678.jpg
二日目
いつも絶好調の川へ
ここも超渇水&新しい足跡と新しいイクラの残骸・・・
大物狙いで沈めて攻めるが渋いのなんの。
IMGP3680.jpg
アベージはこのくらい
いや、いつもこのくらいなんだけどね。
それでも大場所ではズドン!とモンスターがくるはずんんだけど・・・
IMGP3684.jpg
この渇水じゃあ流石に厳しい~(泣)

特にドラマもなく
おまけにお気に入りのラインカッターもリールコードが破損で紛失し

目標のドライでヨンマルどころか尺もでず
大惨敗だぁ~~~~

今年は厄年じゃないのにおかしいな・・・
Posted on 2015/07/14 Tue. 19:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 11

pagetop △