Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

その後 

だいぶ遅れましたがバイスのその後
IMGP0020.jpg
小心者の僕は2回目のクレームは流石に言い辛かったのですが
ちょと大きめの傷・・・やっぱり気になるので正平弁護士のアドバイスで
バイスだけ交換したいと伝えるとすぐに綺麗な新品を送ってくれました。

普通はまずこちらの不良品を送らないとむりでしょう
確認はしてませんが今回は2回目なので特別に対応して頂けたのだと思います
もちろんオール新品交換でも大丈夫との事です。

僕も商品を販売する仕事をしているので、失敗が発生する事はどうしようも無いのですが
やはりアフターは大事ですね。

まさかの連続でしたがこれで気持ちよくタイイングが出来ます
良い対応に感謝です。
IMGP0018.jpg
初代の方も消耗品を全て交換
パッキン類を交換しただけで新しく見えます(笑)
こちらは遠征専用でまだまだ頑張ってもらう予定です。

IMGP0024.jpg
最近は久々に本流にはまってウェットとストリーマーを中心にタイイング
2の方は初代よりも大き目のフックをしっかり固定出来るので具合がいいですね
いちいちバイスを変えなくても問題なさそうです。
IMGP0023.jpg
柄にも無く最新のシステム、コマンドヘッドとIMOWにしてみました


渓流フリークが本流にはまって来年どうなることやら・・・
Posted on 2015/11/30 Mon. 21:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

焦らしたわけではありません 

買い替えを決意したタイイングバイス
随分UPが遅れましたが決して焦らしたわけではありません(笑)

ワケも含めてようやくUPする事が出来ました。

僕の迷った製品は
TMCバイスII
C&Fリファレンスバイス
メイドインジャパンの最高峰!
説明する必要もありませんね、両方とも良い噂を耳にしますね。

海外勢では
ダイナキング アルティメイト インデクサー
ご存知ダイナキングのフラグシップ大型のフライを巻くなら間違いないでしょう。

気なってるのが

スイスバイス

Stonfo Transformer Vise
動画をみるだけでわくわくしますね!
海外ならではの機能が満載です
情報がほとんど無いのが問題ですが・・・

そして
悩んだ末に決めめたのがこちら
IMGP4141.jpg
じゃーん
IMGP0001.jpg
TMCバイスIIブラック
ブルーが嫌だったのでブラックが無かったら違うのにしたと思います、今回はそのくらい悩みました。
芸が無いと思われるかもしれませんが、やはり10年以上使い慣れた初代からの買い替えは
一番信頼の出来る製品にしたかったのです。

そしてUPが遅れた理由
性能をレビューしようとしたら・・・
IMGP4147.jpg
なんとジョーがかなりずれるのです
1万以下の製品ならまあしょうがないか・・・と思うかもしれませんが
メイドインジャパンの最高峰では許されないレベルのズレ、ジョーの不具合じゃなくてハウジングの精度が悪かったのでしょう。
初期不良対応させて頂く事になりました。

そして今日ようやく新品交換で届いたのです。
しかーし!
IMGP0005.jpg
今回は台座にキズ・・・
検査の人つりに行き過ぎて寝不足なんじゃないか
かなり頭にきましたがもう交換はメンドイし僕の使い方だと見える部分じゃないのでもういいか・・・
でも、塗装はげてると錆びるんだよね、うーんどうしようか・・・

とりあえずジョーの方はどうだろう?
IMGP0013.jpg
今回は流石に大丈夫
IMGP0007.jpg
早速、今年のエースストライカーの天使のパラを巻いてみよう
僕のパイロットにして最終兵器、一番巻いているフライだからバイスの使い勝手が分かるかな。
IMGP0015.jpg
30本ほど巻きましたが
流石のロータリーぬるぬる動いて気持ちがいいです
設定したテンションで回転するので全くストレス無く巻けます。

初代からなので違和感無く巻けました。

しばらくは巻きまくる予定です!
Posted on 2015/11/18 Wed. 22:51 [edit]  /  TB: 1  /  CM: 11

pagetop △

ウェーディングブーツ修理 

今年新調したシムス リバーテック 2 ボアブーツ
フォックスファイヤーのブーツと使い分ける予定でしたが
なんと、シムスのブーツが5回程の釣行で縫い目がほつれてしまいました。

修理も面倒になり放置して
今年はフォックスファイヤーで通しました。

オフシーズンとなりようやく修理に出そうと思ったわけですが
いわなたろうさんの記事で靴屋さんで修理出来ると書いてあったのを思い出し
修理可能な靴屋さんにもって行きました。
IMGP4134.jpg
修理前の画像は撮り忘れましたが
画面上の端から端まで左右とも同じ場所がべろーんと剥がれていたのを綺麗に縫って頂きました。

買ったのは一年未満ですのでシムスに出せば当然無償修理なのですが
送料がかかりますよね。

今回の修理代は一足で540円
なんと、無償修理に出すより安い(笑)
IMGP4135.jpg
恐らく数回の使用でまた剥がれてしまうと思いますので
コーキングの要領でスーパーXで補強しておきました。

まぁまぁの出来栄えかな・・・

ちなみにフォックスファイヤーのブーツは一年酷使して修理が必要な箇所はありませんでした
グリップ力も信頼出来る物で履きにくいという唯一の欠点を除けば買い替えの第一候補となりました。
Posted on 2015/11/05 Thu. 20:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

決断 

僕のメインのタイイングバイスは初代TMCバイス
IMGP4132.jpg
しかも二桁番台
うろ覚えですが01~02年ごろ購入したと思いますので12年以上愛用しています。
IMGP4130.jpg
画期的だったのがジョーのフリーな角度変更
このバイスの肝であり致命的欠陥のひとつ(笑)
IMGP4128_20151104114544824.jpg
IIでこの問題は解消されていますが
イモネジで固定している為このように溝が出来てしまうのです。

幾度か部品を交換したり、レストアしてきましたが今回はアームごと交換しないと無理そうです。
全体的に稼働も悪くなっており、以前から買い換えを検討していました。
しかし、10年以上の付き合いで手に馴染んでおり、バイス周りのアクセサリーも合して作っているので
買い換えを思い止まってたのです。

ですがいよいよ決断しました
確か発売が2000年、そろそろ部品のストックが無くなる可能性もありますしね。

ダイナキング・レンゼッテイ・C&F
今はMPスイスバイス等魅惑の製品がいろいろと・・・(笑)
悩みに悩んでとある製品を注文しました。

手にするのが楽しみです。



Posted on 2015/11/04 Wed. 12:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

大物狙い 

ちょと前になりますがチュンさんと海へ青物狙いへ行って来ました。
IMGP4119.jpg
海は初心者の僕
朝からソルトフライのリトリーブを繰り返します
ビギナーズラックを期待していましたが何もドラマは起きませんでした(泣)

でも思いっきりフライをキャスト出来るので気持ちがいいですね
青物はこれかららしいのでリベンジしたいと思います。

IMGP4122.jpg
日は変わって本流
写真で確実に行った場所がバレるので(笑)UPを控えてましたが
たまにはね。
もうメジャー過ぎてその必要も無いかもしれませんが・・・

火曜日が祝日なので連休を取った人もいたのでしょうか?
この日も大勢の本流アングラーが攻めていて
先行者数名後行者に対面にも

大勢の本流フリークの間で渓流フリークな僕はBZを覚悟していましたが
流石懐が大きいこの河川。
IMGP4121.jpg
いい時期で条件も良かったのか?
入ってすぐにチビブラウンでBZ回避
同じサイズを3つ追加して
IMGP4124.jpg
最後にちょとだけサイズUP(笑)

一回スイング中に大物が触ったのですがかかりませんでした
びっくりしてジャンプした魚体は大きかった・・・



期待した大物は持越しでしたが
オフシーズンの釣りも楽しいですね。
Posted on 2015/11/02 Mon. 10:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △