FC2ブログ

Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ロッドの手入れ 

シーズン中、気になっていたフェルールの緩み。
ワックスを塗ってもすぐにユルユルになってしまいいつか直そうと思っていて、休みに雨が降ったのでようやく作業に取り掛かりました。

10001.jpg
細かいキズも多いので、まずは仕上げ用のペーパーで整える。
IMGP1902.jpg
今回はウレタンを使用。
近くにインジェクターが売ってなかったのでダイソーで購入、割高で精度が不安だが仕方が無い(笑)
インジェクターと筆はなんかの成分が残っている可能性があるので洗浄してから使用しました。
IMGP1905.jpg
こんなもんかな?
IMGP1904.jpg
ぐるぐる乾燥させて・・・
固まったらひたすらコンパウンドでフェールールの調整・・・
IMGP1910.jpg
フェルールの緩みも無くなり快適になりました。
ついでなのでリールシートもウレタンでぴっかぴかにして、グリップもペーパーで綺麗にして完成。
スポンサーサイト
Posted on 2013/11/13 Wed. 21:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

フェルールの調整ってこうやるんですね。勉強になりました <(_ _)>

oko-rocks #- | URL | 2013/11/13 22:11 - edit

okaさんこんばんわ

殆ど自己流なので正しいやり方ではないかもしれませんが、今の所トラブルはありません。

瞬間接着剤でもいいみたいですが怖くてできません・・・

本当はエポキシがいいんでしょうねぇ~

小鱒遊 #- | URL | 2013/11/15 00:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/129-a3cd1b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。