FC2ブログ

Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

素人でも出来る、高級?タイイングツール。 

前回日記にしたタイイングツールの作り方です。
IMGP1962_20131121192610d13.jpg
これを作るのに電ノコ等の電動工具は一切使っていません、ど素人の僕が片手間でこの仕上がりに出来ちゃうんです。
木から手持ちの工具だけで作るのは、手間が掛かりすぎるしいいデザインにならない。
じゃあ、ある程度形になっていてしかも持ちやすくなっている物を素材に使えば・・・って思いついたのがこの作り方です。

よ~くみるとどこかで見たことある形状だと思いません?
IMGP1914.jpg
そう、原型は木のスプーン!スプーンだから最初から持ちやすい形をしているし、ブナのは2個で100円(笑)
リーダースプライダーはミシン針で作ります。
これを・・・
IMGP1917.jpg
ぽきっと!
自分の手にあった持ちやすい長さにして、あとは持ちやすいようにペーパーで削るだけ!
IMGP1930.jpg
ニードルは布様の物です、太いので大体0.8のキリ、細いので0.5ほどです、リーダースプライサー用のミシン針は大体1.8でいけます。
IMGP1932.jpg
ニードル用のはインパクトでもルーターでもなんでもいいが、今回はピンバイスを使いました。
IMGP1933.jpg
穴を調整してエポキシで固定、面倒ならスーパーXでも瞬間接着剤でも大丈夫!
IMGP1952.jpg
ウレタンかニスでも塗って、水研ぎして完成!
ちなみにこれが一番むずかしい・・・
IMGP1928.jpg
一番上のは1本100円の楠スプーンです、ヤスリで削るとこんなになります。

僕は巻く本数が結構多いのでニードルが何本もダメになるのでこーやって高級っぽいのを自作しております。
まさかスプーンを作った人もこんな姿になるとは思ってもないでしょう・・・(笑)

まったくフライフィッシャーってのは本当に変人です、いや僕だけか・・・
スポンサーサイト
Posted on 2013/11/21 Thu. 20:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

スプーンの柄とはアイディアですね。
杢のいいスプーンを探してみようかな。

いわなたろう #- | URL | 2013/11/22 13:27 - edit

いわなたろうさんこんばんわ

おしゃれな雑貨屋さんにいけカーリーメイプルのスプーンとかもありますよ!

ちょと高いですが・・・

小鱒遊 #- | URL | 2013/11/22 20:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/133-f128aa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。