Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

解禁日 

3月1日
多くのエリアが解禁日をむかえる日
僕もとあるエリアに出撃して来ました。

天気予報では雨
この時期の雨は体に堪えそうだったので比較的標高の高い場所を選びました
寒くても雪ならまぁ・・・という考えです。
IMGP3303.jpg
凄い積雪・・・
しかもここに到着するまでに有望ポイントを回ったのですが釣り人一人見ませんでした
本当に今日は解禁日なのだろうか・・・
気温2度水温1度ない?・・・水温計壊れてるのかな・・・
それに、みぞれが結構降っていて凄く寒い。

結構雪代が入っていていいポイントを流すが生命反応を感じられません
今日こそボウズか・・・と思っていたらマーカーがピクピクっとして合わせるといいサイズの手ごたえ!
しかしバレ・・・

草も花も生えてないのでこのままではネタもないぞ・・・
しかし水中にキラメク物体を発見!
IMGP3307.jpg
ルアーゲット!
やったぁネタが出来た!

いやそうじゃない、釣らないと・・・

時間とともに雨になり降りも強く、水の濁りもきつくなってきた、マーカーはピクリともしません
そりゃあ、僕がイワナだったらこんな日はコタツに入ってテレビでも見ている
わざわざこんな水の冷たい日に流れに出て餌なんか食べません・・・

しばらく釣りあがると雪崩で遡行不可能な場所に突き当たった
川を変えるか・・・
IMGP3304.jpg
しかし、どうやって上がるんだこれ(笑)
降りるときは跳び降りたけれど背丈より積もった雪でとてもじゃないが上がれない
やばいこのままだと春までここで暮らさないと・・・
比較的低い場所を探して小一時間もかけなんとか這い上がれた・・・

一応最後の堰堤を雪の上から流すとマーカーが動いた
反射的に合わせるとズンズンという手ごたえ
尺
禁漁期間にベスト整理したのでメジャーが無かった
でも、計るまでもない尺上様。
まさかこんな時期にこんな所にフライマンが来るとは予想していなかったんだろう・・・油断したな。
IMGP3306.jpg
今日も雪上カップラーン
この後は雨の中3本はしごしてなんとかオチビを追加して終了。

大物が釣れた喜びよりも無事に帰れた喜びが大きい一日でした。
Posted on 2015/03/01 Sun. 17:58 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 11

pagetop △

コメント

早くも尺上 おめでとうございます(≧∇≦*)
寒い中 あっちこっち行った甲斐があるじゃないですか!
この時期にしてはサイコーのコンディションのイワナですね
お疲れさまでした

ぴょん吉 #7LEJAFRk | URL | 2015/03/01 18:22 - edit

すげー雪
このなか いきなり 今日の一匹が 尺越えとは すごすぎる!

チュン #- | URL | 2015/03/01 20:30 - edit

シーズン当初からド変態な遡行を続けていますね。
しかしこの時期のこのサイズ、写真の雪の量を押して行った甲斐があったというものですね!

いわなたろう #- | URL | 2015/03/01 23:31 - edit

おめでとうございます。

この時期から尺は素晴らしい^_^

プーさん #- | URL | 2015/03/02 07:32 - edit

ぴょん吉さん こんばんわ

完全に雨予報だったので出撃するか迷いましたが
山奥までいった甲斐がありました。

ぴょん吉さんも雪中釣行どうですか?
ほとんどつれませんが(笑)

かんり #- | URL | 2015/03/02 20:40 - edit

チュンさん こんばんわ

もの凄い雪でした
上も下も堰堤で本当に戻れないと思い焦りました・・・
やっぱりここは解禁当初に来る場所ではなかったです(笑)

かんり #- | URL | 2015/03/02 20:42 - edit

いわなたろうさん こんばんわ

年々Mっ気が増してきているような気がします・・・

これでも昔は蒲田や神流川の用な天国フィールドに行っていたのですが
もう随分ご無沙汰です

解禁当初はボウズの恐怖が感じられる渓の方が楽しく感じるようになってしまいました(笑)
なにより釣れた時の喜びは別格ですからね。

かんり #- | URL | 2015/03/02 20:51 - edit

ぷーさん こんばんわ

コメントありがとうございます。

この時期はアベレージが掌なので超大物でした。
今年も雪が多い分上越方面も盛期はいい釣りが出来そうですね。

リンクしていなかったのでさせて頂きますね!
今年は北の方に多く出撃予定なのでよろしくお願いします。

かんり #- | URL | 2015/03/02 20:57 - edit

おー、すごいですね。
尺上おめでておうございます。

自分も同じ日に、似たような場所に行っていましたが、見事にデコりました(笑)
これはスキルの差ですね〜〜。

dweller #C5f7M8Lg | URL | 2015/03/04 18:57 - edit

dweller さん こんばんわ

今年初物でした、ありがとうございます。

僕には低活性のイワナの目の前を流したりやる気にさせるスキルは無いので
たまたまやる気のあるのがいただけです(笑)

お近くにいたのかもしれませんね、タイミング合えば今度ルアー教えて下さい
この付近はしばらくきつそうですが・・・(笑)
3月はdwellerさんの周辺の方が遊ぶにはいいかもしれませんね。

HPにヒソヒソしておきますね。

かんり #- | URL | 2015/03/04 21:41 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/06 17:44 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/202-eac3df8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

