Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ライズ探しへ・・・ 

先週は雪の壁で脱渓出来ない恐怖を感じたので
今回は車を南へ走らせライズの可能性があるエリアへ出撃です。
IMGP3319.jpg
雪がほとんどない、何か違和感を感じます・・・

水温も4度もある
大雪渓の渓に比べれば高いけれど
ドライには厳しいか(笑)

風も強く期待値は低いですが今期初めてドライボックスをベストに忍ばせました。
とりあえずニンフ結び丁寧に探るとすぐにマーカーが引き込まれました。
IMGP3314.jpg
ボウズは無くなったのであとはライズ探し
流れの緩いプールを観察しながらニンフでつり上がる作戦。

お昼を過ぎた時点ではライズのラの字も見えなかったが
おにぎりを食べてからいい感じのプールに着くといきなりピシャリ。
IMGP3310.jpg
ライズだ!
中央の浮石の3mほど上流
オチビですが盛んに水面のミッジを食べている。
今期初のライズに歓喜しミッジを結び準備しましたが中央の石をよく見ると・・・
IMGP3309.jpg
なんてことだ・・・
中央の石にヤマメがついている、こいつをなんとかしないと上流のライズのヌシが逃げてしまう・・・
鼻っ面にうまくニンフを流すとつつきにきた、軽く合わせるとフッキングしなかったが浮石の下に逃げていきました
ふー、パニックなって上に逃げないで良かった
これでライズを狙える。

またドライに結び変え渾身のドリフトをすると一発でヒット!
しかーしすぐばれたぁ!

この後はいくら探せど探せどライズを見つけられず今期初のライズは見事に撃沈・・・

魚影の濃いエリアなのでニンフでは結構釣れましたがせっかくプチ遠征したのにドライで釣れず気分的にはトホホな結末。

あ~くやしい!
Posted on 2015/03/07 Sat. 22:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

ダンナ、また遠くまで行かれたんですね。
ライズってまた気が早いくてウラヤマシイ~♪
あ、私はエロ本は買ってませんから近所で~す。

haya #- | URL | 2015/03/07 22:37 - edit

おお、ライズがありましたか!
水温気温よりムシ次第ですからねぇ。
ボクも今日行ってきま~す。

いわなたろう #- | URL | 2015/03/08 01:36 - edit

行ってますねぇ~~~
しかも ライズ探しとは・・・
今日どこかへ行こうかと思ったが・・・ 雨・・・ (T.T)

チュン #- | URL | 2015/03/08 09:48 - edit

hayaさん こんばんわ

いてもたってもいられず遠征してしまいました・・・
来週からはいよいよ最北ですよ~

かんり #- | URL | 2015/03/08 19:28 - edit

いわなたろうさん こんばんわ

今年初のライズでときめきました(笑)
天気が微妙だったので無理かと思いましたが気の早い子がいてラッキーでした。

かんり #- | URL | 2015/03/08 19:32 - edit

チュンさん こんばんわ

このエリアは今年は年券買ってないので悩みましたが
行ってしまいました・・・

来週は去年のアソコに行く予定です。

かんり #- | URL | 2015/03/08 19:34 - edit

すごく臨場感ある文章で 読んでいてハラハラしましたよ
バレたのは残念だけど いいイワナが連れたのでヨシとしてください(笑)

ぴょん吉 #7LEJAFRk | URL | 2015/03/08 21:40 - edit

ぴょん吉さん こんばんは

駄文でもそういって頂けると嬉しいです。
あの一匹が本当にくやしかったので長文になりました・・・

初ドライで釣れなかったのはくやしいですが
この時期なのでボウズじゃないだけヨシですね(笑)

かんり #- | URL | 2015/03/08 22:17 - edit

この時期から、ライズを確認できるとは凄いですね。
いやぁ、引き出しが多くて感心してしまいます。
そっちのエリアも、いろいろ調査したくなります。

自分は、同じ日は、お山で雪下ろしでしたが、道中の川での調査は何もありませんでした。(^^;
まぁ、予定通りです。
余裕の二連続Bzですね。

dweller #C5f7M8Lg | URL | 2015/03/10 19:49 - edit

dwellerさん こんばんわ

このエリアは魚影が濃いのでどうしても釣りたい時は重宝します。

盛期に是非フライで挑戦してほしい場所です
いいタイミングに当たるといわゆるマッチザハッチのライズゲームが楽しめますよ!

日釣り券が高いのがネックですが・・・
dwellerさんからなら近いし年券でも元が取れると思います(笑)

かんり #- | URL | 2015/03/10 20:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/203-a176c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

