Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

やっとです。 

日本有数の豪雪地帯がフィールドの僕
毎年この時期はユキシロで釣り場の選択に難儀しています。

ユキシロの出る前の時間帯にニンフで探ればまぁなんとか釣れるのですが
アウトリガー(ミャク釣りではありません、決して)
アンダースローキャスティング(振込みではありません、決して)
までも駆使しないと中々魚の顔がみれないのです。

なのでこの時期はちょと遠征して雪の少ないエリアまで行くことが多いのです。
今回の週末も気温がぐっと上がる予定だったので、チャンスかも?と思い出撃してきました。
IMGP3389.jpg
雪の全く無い里川
しかし、本流なのに水温4度でかなりの増水
ムリ!と思いましたが虫は結構飛んでいるのでとりあえずニンフで探ってみましたが・・・やっぱり反応なし。
一応ハッチの多くなるお昼までやってみましたがまだちょと早かったみたいです。

しょうがないので支流へ、このエリアのいい所はいい支流が沢山あるのでまずボウズはありません。
しかし、お目当ての場所は人がいたりしたのでちょと穴場的な場所へ。

IMGP3402.jpg
もう習性になっちゃったのでしょうか、結局残雪がある場所まで(笑)
でも地元に比べれば全然少ない。

川に下りて最初のプール、水中を見るとイワナが浮いていました
ライズはしてませんでしたが完全に捕食態勢
16番のドライを結びふわりと落とすとすっと吸い込みました。
IMGP3405.jpg

小さいですが、マーカーもショットもないダイレクトな感覚
IMGP3391.jpg
今年初ドライ、うれしー!
超チビだけど(笑)
IMGP3397.jpg
魚影も濃く活性が高かったせいか2匹4匹と数を伸ばし
ライズもしていてあっという間にツ抜け!いやーやっぱドライは楽しいね。

脱渓地点で3時過ぎ、十分釣れたので今日は帰ろう、そう思いウェーダーを脱ぎ車に乗り込みました。
しかーし!帰る途中とある渓が気になって左折(笑)
欲かいてどうなるやら・・・

IMGP3415.jpg
入ってすぐに良型が2匹でて
いい感じのプールで綺麗なフォームで吸い込んだのが今日一番の良型
一度脱いだウェーダーをまた履いた甲斐がありました(笑)

次の日は午前しか時間が無く近場での雪崩危険地帯マゾ釣りが待っていたので
うれしさ倍増の一日でした。
スポンサーサイト
Posted on 2015/03/29 Sun. 17:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

ブログでは次のアップになりますがボクも今日、ようやくドライで!
出る瞬間は本当に気持ちがいいですよね。

いわなたろう #- | URL | 2015/03/29 18:53 - edit

ドライでつ抜けとは うらやましい
しかし 南に行っても 結構厳しい状況ですね・・・

チュン #- | URL | 2015/03/29 19:25 - edit

いわなたろうさん おはようございます

盛期なら無視するくらいのチビでしたが
久しぶりのドライは最高でした。

いつもはシモネタっぽく聞こえますが
今回のいわなたろうさんの出るは白ウOOに聞こえます(笑)

かんり #- | URL | 2015/03/30 07:43 - edit

チュンさん おはようございます

南も後数週間だと思います
恐らく発電所の水を流しているので止めたらいよいよかと思います。

今年は南の年券買わないでおこうと思ったのですが
年券買うより高くなりそうです・・・

かんり #- | URL | 2015/03/30 07:46 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/207-ec5912c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

