Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ぬしの逆鱗に触れる 

休日の前夜
先週は撃沈していたので確実にドライで釣れるだろうエリアに目標を定め
ドライでバンバン釣れる妄想をしながら眠りにつきました。

しかし、朝起きると悲劇が・・・
起き上がろうとすると首筋に激痛が走る
寝違えた・・・かなりの痛みで首を振れないほど
一日安静か?と思ったがしばらくストレッチをしているとなんとか痛みが治まった。

遠征は時間的にも体調的にも無理だけど、居ても立ってもいられないので地元の沢に様子だけ見に行きました。
IMGP3484.jpg
渓を見るとなんとか釣りになりそうじゃん
いや、もうウェーダー履いてフライも結んでいるけどさ(笑)

ちょと姿勢が崩れると痛みが走るがなんとか我慢してニンフを流す。
IMGP3450.jpg
しばらく反応が無かったのでフライをプリンスニンフに変更したら
マーカーが上流へすすっーと、ビシィっと合わせるとグングンといい引き
一匹目から良いコンディションのイワナが釣れました。
DSC_0116.jpg
この後も好調で3匹4匹とマーカーが気持ちよく引き込まれます。
この渓は100%天然の激流に耐えたイワナなのでどのイワナもグットファイト!
IMGP3482.jpg
まだ残雪がこんなに・・・
そしてこの日一番のいい感じの水量の大淵
一投目は何もなかったので、タナをひとひろと気持ち長くとり
反転流に出来た女波にニンフを沈ませました
やがて、マーカーも女波にもまれ沈もうとしますがなんか違和感が・・・軽く合わせるとヒット!

でかい!
水中の影だけで完全に尺と分かる大きさ。

もう首が痛いだの言っていられません(笑)
大岩から飛び降り浅瀬に誘導し無事ネットイン!

今期の尺一号は雪の上でしか撮影できなく悔しい思いをしましたが
今回は水辺で無事撮影する事が出来ました。
IMGP3464.jpg
34cm尺上様
首を寝違えたおかげで釣れました(笑)
地元の尺は本当に嬉しいネ。
IMGP3462.jpg
プリンスニンフをがっぷり。
この沢でこの風格
ヌシに違いない。

こんなのを釣ったから寝違えた痛みを忘れ8...9...匹と数を伸ばしツ抜けで帰ろうとした時
背後から轟音が轟く!

落石!?
やばいやばい!

心臓バクバク足ガクガクになりながら激流をずぶ濡れになりながら横断
DSC_0117.jpg
コエェ・・・
結果的には立っていた場所まで届きませんでしたが、目の前まで大きな石が・・・
これはさっきの沢のヌシが激昂しているに違いない・・・
怖くなって心臓バクバクしながら渓を後にしました。

車に戻ってバンテリンを塗りましたが首が痛くてしょうがありません
やっぱり渓が一番の薬のようです(笑)
スポンサーサイト
Posted on 2015/04/12 Sun. 20:46 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

落石に当たるの勘弁だけど驚くくらいで主が釣れるんだったらボクもビックリしたいです(笑)
今年は初期から絶好調ですね。
ボクは数も出ないし大物なんてとんでもない話・・・

いわなたろう #- | URL | 2015/04/13 18:30 - edit

いわなたろうさん こんばんわ


実は尺の初物は遠征の河川です、今回は地元なのでうれしい一匹でした。

チュンさんも地元エリアで尺上を釣っていたので今年の地元は当たり年かもしれません。
普段は地元でこのクラスはモンスター級なのですが・・・
まぁ、恐らく今年最初で最後の地元の尺です(笑)

かんり #- | URL | 2015/04/13 21:05 - edit

かんりさん、こんにちは。

尺イワナお見事でした!予想外なトラブルでの計画変更がこんな好結果を生む、そうそう
ないことですが、嬉しい誤算となりましたね(^^きっと、首の寝違えも、落石の難から逃れた
のも、逆鱗どころかこの主が仕組んだことですよ。自分はいつもこんな思考です(笑

自分にもそろそろ主が巡り合わせを仕組んでくれないかなと思っていますが、まずは渓に
立つことからですね(^^;

KID #IqMhGT2E | URL | 2015/04/15 12:39 - edit

KIDさん こんばんわ

本当にそう思います。

今週末でも雨で釣れなかっただろうし
元々雪代で釣れないと思っていた場所でしたから。

やはり大物は技術より巡り合わせですね(僕の場合)

今週の雨の影響が無くなれば釣りになる場所が大分増えそうですね
KIDさんの大物の報告楽しみにしています!

かんり #- | URL | 2015/04/15 20:29 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/210-0b19090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

