Fly Day’s

 

フライフィッシングの日々

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

焦らしたわけではありません 

買い替えを決意したタイイングバイス
随分UPが遅れましたが決して焦らしたわけではありません(笑)

ワケも含めてようやくUPする事が出来ました。

僕の迷った製品は
TMCバイスII
C&Fリファレンスバイス
メイドインジャパンの最高峰!
説明する必要もありませんね、両方とも良い噂を耳にしますね。

海外勢では
ダイナキング アルティメイト インデクサー
ご存知ダイナキングのフラグシップ大型のフライを巻くなら間違いないでしょう。

気なってるのが

スイスバイス

Stonfo Transformer Vise
動画をみるだけでわくわくしますね!
海外ならではの機能が満載です
情報がほとんど無いのが問題ですが・・・

そして
悩んだ末に決めめたのがこちら
IMGP4141.jpg
じゃーん
IMGP0001.jpg
TMCバイスIIブラック
ブルーが嫌だったのでブラックが無かったら違うのにしたと思います、今回はそのくらい悩みました。
芸が無いと思われるかもしれませんが、やはり10年以上使い慣れた初代からの買い替えは
一番信頼の出来る製品にしたかったのです。

そしてUPが遅れた理由
性能をレビューしようとしたら・・・
IMGP4147.jpg
なんとジョーがかなりずれるのです
1万以下の製品ならまあしょうがないか・・・と思うかもしれませんが
メイドインジャパンの最高峰では許されないレベルのズレ、ジョーの不具合じゃなくてハウジングの精度が悪かったのでしょう。
初期不良対応させて頂く事になりました。

そして今日ようやく新品交換で届いたのです。
しかーし!
IMGP0005.jpg
今回は台座にキズ・・・
検査の人つりに行き過ぎて寝不足なんじゃないか
かなり頭にきましたがもう交換はメンドイし僕の使い方だと見える部分じゃないのでもういいか・・・
でも、塗装はげてると錆びるんだよね、うーんどうしようか・・・

とりあえずジョーの方はどうだろう?
IMGP0013.jpg
今回は流石に大丈夫
IMGP0007.jpg
早速、今年のエースストライカーの天使のパラを巻いてみよう
僕のパイロットにして最終兵器、一番巻いているフライだからバイスの使い勝手が分かるかな。
IMGP0015.jpg
30本ほど巻きましたが
流石のロータリーぬるぬる動いて気持ちがいいです
設定したテンションで回転するので全くストレス無く巻けます。

初代からなので違和感無く巻けました。

しばらくは巻きまくる予定です!
Posted on 2015/11/18 Wed. 22:51 [edit]  /  TB: 1  /  CM: 11

pagetop △

コメント

要約するとキズモノをつかまされたのに焦らされた挙句にヌルヌル動いたのですね。

安い買い物じゃないから交換してもらっても良いと思いますよ〜

いわなたろう #- | URL | 2015/11/19 14:23 - edit

いわなたろうさん こんばんわ

そうなんです
jほんと焦らされましたよ!でも気持ちいいの・・・じゃなくて・・・


ほぼ一生物ですから聞くだけ聞いてみたほうがいいですかねぇ。

かんり #- | URL | 2015/11/19 21:51 - edit

高額取引なのにこの問題に目をつむるとはさすが太っ腹。
でも二回分の不良個所を画像をメールで送りつけて改めて交換要求。
ただし、いい加減にタイイングしなければならないので、再々交換品を無条件で送ってもらい、当方で問題がない事を確認したのちに今使用中の現品を返却するという交渉はどうでしょうか?
(再々交換品がタイイング不能なくらい不良な可能性があるため)

本来ならば大クレームものです。
この交換作業で失った時間を取り返してもらう補償を考えれば現品返却せずに交換品発送要求は不当ではないと思いますよ。

正平 #XOjGE9ck | URL | 2015/11/20 06:18 - edit

いいですね
TMCバイスⅡにしましたか!
いぶきちが使ってますね 青を😁👍

艶消しブラックは反射を抑えて眼の疲れを軽減すると何かで読んだことがあります
塗装剥げ ぼくだったらどうするかな
一応言うだけ言うかな
多分替えてくれると思いますよ

正平さんのコメントが 行列のできる法律相談所みたいでウケたのナンノ(≧∇≦)

ぴょん吉 #- | URL | 2015/11/20 21:11 - edit

正平さん こんばんわ

正平相談所のアドバイスで勇気を貰い
言うだけ言ってみたら対応してくれました!

2回目なので流石に言いづらかったですが(笑)

かんり #- | URL | 2015/11/20 21:19 - edit

ぴょん吉さん こんばんわ

ずいぶんお待たせしました(笑)

まだ50本ほどしか巻いてませんが(もう?
いいですよ~ドライを巻くならやはり最高峰ですね
色もブラックなので目が疲れにくい気がします。

確かに例の番組の解説みたいです
正平さん見た目も紳士なので弁護士といってもみんな信じるでしょう(笑)

かんり #- | URL | 2015/11/20 21:23 - edit

ぴょん吉さん

ははは。
狙いをわかってくれてありがとう(^_^)v

正平 #XOjGE9ck | URL | 2015/11/21 07:35 - edit

かんりさん

それ風にコメントしてみてみんな気づいてくれたのでヨシとします。
正直スルーされたらさみしかったかも。

正平 #XOjGE9ck | URL | 2015/11/21 07:40 - edit

新型はさすがによさそうですね。
ボクは初代を使っていますが部品があるうちに
スペアのジョーを購入しておけばよかったかなぁ。
標準のジョーだとチューブフライのアダプタがはさめません。
オフシーズン、タイイングの腕も磨かないとなぁ。

てぃこま #- | URL | 2015/11/22 08:26 - edit

正平さん こんばんわ

今後も何かあったら弁護お願いし鱒よ(笑)

かんり #- | URL | 2015/11/23 20:22 - edit

てぃこまさん こんばんわ

IIはまったくストレス無く巻けるのでいいですよ~

チューブフライ専用なら安い外国製のでいいと思いますよ
ロータリー付きでジョーよりちょと高いくらいだったと思います。

かんり #- | URL | 2015/11/23 20:32 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://troutcaptor.blog.fc2.com/tb.php/241-3f095b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなってきました

布団から出るのがおっくうになる今日この頃。

釣りバカの陸上生活 | 2015/11/29 08:53

pagetop △

